ダイエットを始めたきっかけなどについて語ってみる(長いよ!)

おはこんにちばんなさい!

 

どうも、でぃっさんです(*・ω・)ノ

 

ダイエットを始めて、MAXから-30kg減量(まだ道半ばなんだぜ)に成功したわけですが、そもそも

 

  • 「何故ダイエットをしようと思ったのか」

 

  • 「どうやって体重を落としたのか」

 

について、今回はお話しようと思いますよ(*・ω・)ノ

 

今回も長いですが、前半のきっかけについては飛ばしても問題ありません( *˙ω˙*)و グッ!

 

「でぃっさんの事がもっと知りたい!」

「暇で暇でしょうがない!!」

 

という方だけお読み下さい(*・ω・)ノ

 

 

 

今回のトピックス!

 

  • 何故ダイエットをしようと思ったのか
  • 食生活について考える
  • 痩せた自分を見てみたい
  • スノボに行こうということになりまして

 

  • どうやって体重を落としたのか
  • まずはお勉強
  • レコーディングダイエット
  • 筋トレ(SIXPAD)
  • 有酸素運動

 

では、今日のお話!

 

はっじまーるよー♪(`・∀・)ノイェ-イ!

 

  • 何故ダイエットをしようと思ったのか

 

  • 食生活について考える

 

去年の夏前くらいですか。

 

「あれ?この食生活続けてたら俺ポックリさんするんじゃね??」

 

きっかけはこの気付きだったと思います(´~`)

 

炒飯、オムライス、ドリア、パスタ、天ぷら、うどん…

 

炭水化物と脂質がメインの食生活(´°ω°)チーン

 

よく考えなくてもマズイですよね(;・∀・)

出発点は「健康体になりたい」という考えでした(*・ω・)ノ

 

目指せ!!脱・ポックリさん!!

 

  • 痩せた自分を見てみたい

 

学生時代ずっと剣道を続けてきたのもあって、腹筋こそ割れてませんでしたがそれなりに筋肉質な体をしておりました(*・ω・)ノ

 

どうせやるならとことんやってみたくね?

シックスパックとNice to meet you!したくね?

 

これが自分のゴール地点(理想)に定まりましたね(・∀・)ノシ

 

そんなわけでシックスパックとLet's Fall in Love!!するのが理想になったわけです(*・ω・)ノ

 

  • スノボに行こうということになりまして

 

これが1番大きな目的ですね(*・ω・)ノ

 

今冬、大学時代の友人達とスノボに行こうという話になりまして、

 

「今の運動機能と体重だとリアル雪だるまや…Σ(´□`;)」

 

という事で、ゲレンデの神様をFall in Loveさせる為にスポーツマンになろうと決心した次第です( *˙ω˙*)و グッ!

 

まとめると、

・ポックリさんにならない為に食生活の改善

・割れた腹筋を見てみたい

・スポーツが出来る体になりたい

 

この3つがダイエットをしようと思ったきっかけでした(*・ω・)ノ

 

ここまで前フリ!次から本題です(*・ω・)ノ

 

  • どうやって体重を落としたのか

 

  • まずはお勉強

 

上記の目標が出来たとは言え、どうしたら達成出来るのか具体的な計画は全く立っていませんでした(′・ω・`)

 

だって知識ないもん(′・ω・`)

 

今だから実感を持って言えることですが、ダイエットで一番大切なのは「継続」です(`・ω・´)

 

そして、継続できる計画を立てるためには

 

心理的に無理のない範囲でやること

・身体的に無理のない範囲でやること

 

この2つは必須条件で考えなければいけません。

 

では、その為に何をしなければならないかと言うと、

 

自分を知ること

 

この1点だと思います( *˙ω˙*)و グッ!

 

もちろん知らなければならないことは沢山あります。

 

身長・体重・基礎代謝・筋肉量・性格・何を食べて太ったのか…

 

「敵(太った原因)を知り己を知れば百戦怪しからず」というワケです(*・ω・)ノ

 

この辺りはまた別の記事を作って詳しく説明しようと思いますよ( *˙ω˙*)و グッ!

 

そんなわけで、まずは栄養素の勉強や自分の事を知るための勉強を始めました(*・ω・)ノ

 

  • レコーディングダイエット

 

そんなこんなで知識を蓄えて、僕がやる事にしたダイエット方法は、

 

レコーディングダイエットです(*・ω・)ノ

 

一言で言えば、「ダイエットに関わる行動を記録していく」ダイエット方法です。

 

その日食べた物、やった運動・筋トレ、摂取カロリーや栄養素、体重、体脂肪率

 

慣れるまではとても面倒ですが、慣れてしまえばこっちのものなやり方です( *˙ω˙*)و グッ!

 

最近はアプリで一括管理できるものもありますしね(`・∀・)ノイェ-イ!

 

僕が使ってるのは「あすけん」というアプリですが、このアプリを紹介するのもまた別の機会にします(*・ω・)ノ

 

レコーディングダイエットの1番のメリットは「振り返りがしやすい」「自分の事を手軽に知れる」という事です( *˙ω˙*)و グッ!

 

なかなか計画通りに進んでいない時に軌道修正したり、モチベーションが下がってきた時に振り返る事でモチベーションを維持できたりと色々と応用が効きます(∩´∀`)∩ワーイ

 

デメリットは先ほど言った通り、「慣れるまでが面倒臭い」事ですね(´~`)

 

習慣づけの期間も込みで計画を立てるとかなりオススメのダイエット方法だと思います(*・ω・)ノ

 

  • 筋トレ(SIXPAD)

 

ダイエットを始める前、でぃっさんは愕然としました…

 

・腕立て→出来ない!

プランク→1秒もたない!

・腹筋→20回くらい…

・スクワット→体が硬くて足が開かない_| ̄|○

 

現在デスクワークをしているのもあって、自重の筋トレが出来ないほど筋肉が無くなっていました(´°ω°)チーン

 

こういった事情から、金銭的な余裕も多少あったのでSIXPADを購入して筋肉を育てる事にしました(*・ω・)ノ

 

「SIXPADって効果あるの?」という方は結構いらっしゃるかと思いますが、効果は高価なだけにちゃんとありますよ!( *˙ω˙*)و グッ!

 

ただ、高いのでオススメはしないです(′・ω・`)

 

経済的に余裕があって、自重での筋トレが難しい方にはオススメします(*・ω・)ノ

 

でも、やっぱり出来れば普通に筋トレはした方がいいんじゃないかな、とも思います(´~`)

 

この辺りもまた別記事で詳しくお話しますね(*・ω・)ノ

 

 

脂肪燃焼には有酸素運動が効果的!

 

↑これ、このまま検索すると色んなサイトが引っかかりますよね笑

 

有酸素運動についても詳しくは別記事でお話ししますが、個人的には「消費カロリーを増やす」という認識で有酸素運動をしています(*・ω・)ノ

 

ウォーキング、ジョギング、ダンス、クロスバイク

 

膝を痛めてしまったので、現在はダンスとクロスバイクがメインですが、有酸素運動は色々とやっています( *˙ω˙*)و グッ!

 

僕は飽きっぽいので複数のものをやらないとすぐ飽きちゃうんですよ(´°ω°)チーン

 

まとめると、

・健康的な食事を心がけ

・ゆるゆると筋トレ(SIXPAD)をして

・適度に運動をして

・それらを記録する

 

これで僕は-30kgを達成したワケです(*・ω・)ノ

 

何も難しい事・しんどい事はしてません笑

 

ただし、これにカロリー計算や栄養素、運動の仕方等が入ってくると一気に面倒な話になります(′・ω・`)

 

でもその面倒なのは勉強する最初だけです( *˙ω˙*)و グッ!

 

知ってしまえばあとは実践するだけですからね!(`・∀・)ノイェ-イ!

 

そして習慣化してしまえばあとは自動的に痩せます笑

 

日常生活を送るだけで痩せる!

 

詐欺の臭いがプンプンする言葉ですが、これが「継続する」という事でもあります(*・ω・)ノ

 

長くなりましたが、今回は以上となりますヾ(:3ヾ∠)_

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!┏○ペコッ