メンタルからダイエットの計画を立ててみる~その②~

おはこんにちばんわ!

 

今日もおはようからおやすみまで!

 

どうも、でぃっさんです(`・∀・)ノイェ-イ!

 

前回は、「出来ることからやっていく」という言わば「メンタルが潰れない計画の立て方」について書きました(*・ω・)ノ

 

メンタルからダイエットの計画を立てる話 - でぃっさんの!ダイエッターなブログ!!

 

今回は、継続しやすくする為の工夫についてお話しようと思いますよ(*・ω・)ノ

 

今日のトピックス!

 

  • そもそも何故続けられるのか?

  • 続いてることから逆に考えてみる
  • 続かないことからも考えてみる
  • じゃあどうしたら続けられるの?

 

  • 「楽しむ為」のちょっとしたコツ

  • 「ちょっと物足りない」くらいでやめる
  • 習慣化してきたものには目標を!
  • 息抜きも大事!

 

 

では今日も!はっじまーるよー(`・∀・)ノイェ-イ!

 

  • そもそも何故続けられるのか?

 

  • 続いてることから逆に考えてみる

 

皆さんには趣味はありますか?

もしくは毎日続けている習慣はありますか?

 

僕はカラオケ・ゲーム・読書辺りが趣味になりますが、何で趣味になるのかと考えると…

 

「楽しいから」「好きだから」

 

が、大きな理由になると思います(*・ω・)ノ

少なくとも嫌いでつまらないことを趣味にはしませんよね(;・∀・)

 

毎日続けてる習慣は、僕の場合

 

「体組成計の計測」「歯磨き」

 

のような当たり前の事しか出てきませんが、要は

 

「楽だから」「当たり前の事だから」

 

続いているわけです(*・ω・)ノ

 

じゃあ今度は続かないことについても考えてみましょう(*・ω・)ノ

 

  • 続かないことからも考えてみる

 

僕は筋トレ、特にプッシュアップ(腕立て)が習慣化出来ないのですが、何故かと考えると

 

「楽しくないから」「キツいから」

 

が大きな理由になると思います(′・ω・`)

 

あとは「時間的な余裕が取れない」という場合もありますが、これはメンタルとはあまり関係がないので今回は見送ります(*・ω・)ノ

 

  • じゃあどうしたら続けられるの?

 

上の話をまとめると、

 

「楽しくて」「辛くない」

 

「それをやるのが好きで」「やるのが当たり前」

 

なものは続けやすいという事ですね(*・ω・)ノ

 

まぁ当たり前ですね(;・∀・)

 

じゃあ今度は楽しむ為のコツについて(*・ω・)ノ

 

 

 

  • 「楽しむ為」のちょっとしたコツ

本題に入る前にちょっと前フリ(*・ω・)ノ

 

今これを読んでいる方の中で、「歩くのが嫌いだ」という方に試していただきたいのですが、用を足すついでにリビングからトイレまでの歩数を往復で数えてみて下さい(*・ω・)ノ

 

家の広さによって全然違ってきますが、それでも10歩以上は歩いてますよね?

 

あと、別に歩くこと自体は辛くないですよね?

 

知っておいて欲しいのは、「歩数は意外と簡単に稼げる事」「目的の手段として『歩く』とそんなに心理的な負担は無いこと」です(*・ω・)ノ

 

買い物行って歩き回るとか御朱印巡りとか、目的のついでに歩くくらいでも意外と歩数は稼げます( *˙ω˙*)و グッ!

 

では本題(*・ω・)ノ

 

  • 「ちょっと物足りない」くらいでやめる

 

とは言え、減量出来るだけの歩数となると結構歩かないといけません(′・ω・`)

個人的には8,000歩は歩いた方がいいと思います(*・ω・)ノ

 

ただ、いきなり8,000歩って普段歩かない方には結構キツい歩数でもあるんですよね(;・∀・)

 

もちろん、ウォーキングだけでなく他の運動や筋トレでも同じ事が言えます(*・ω・)ノ

 

あんまり張り切ってやり過ぎると、

 

「あ~頑張ったー!」

 

って満足しちゃうんですよね(;・∀・)

 

もちろん、頑張ったんだから満足すること自体は悪いことではないのですが、人間、満足感を得るとそれ以上やろうとはしなくなる傾向があります(*・ω・)ノ

 

これが習慣化を妨げる原因にもなりうるんですよね(′・ω・`)

 

したがって、「ちょっと物足りない」「え?まだまだ余裕あるけど?」くらいで留めておくと、「またやろう」という気持ちになりやすかったりします(*・ω・)ノ

 

また、満足感がない状態だと、冷静に振り返りをする事も出来て、課題も出てきやすくなります。

 

ウォーキングなら「ペースはどうだったか」「腕はしっかり振れたか」「体のどの部分に疲労があるか」等の振り返りがしやすいので、目標も立てやすくなります( *˙ω˙*)و グッ!

 

こういった理由から「ちょっと物足りないくらいでやめておく」のがオススメなのです(*・ω・)ノ

 

 

  • 習慣化してきたものには目標を!

 

ここまではまだ習慣化出来てない方が対象のお話(*・ω・)ノ

 

習慣化出来るようになったら、目標を立てましょう!

 

いつも同じコースを歩くなり走ってるならスピードを上げて短い時間で追われるようにする、ウォーキングとジョギングを両方やってるなら、ジョギングの距離を少しずつ伸ばしていく…

 

色々目標の立て方はあります(*・ω・)ノ

 

食事制限をされてるなら如何にバランスよく栄養素を摂取出来るかとかもありますよね( *˙ω˙*)و グッ!

 

具体的な目標を立てられるようになってくると、どんどん楽しくもなってきます(∩´∀`)∩ワーイ

 

ここまでくれば、「楽しく習慣化」は成功です(`・∀・)ノイェ-イ!

 

 

  • 息抜きも大事!

 

最後に、息抜きも大事です(*・ω・)ノ

 

毎日続けることも確かに大事な事ですが、休養も同じぐらい大事!

 

週に一度は自分のやりたい事やって、ストレスの発散も心掛けるとより続けやすくなります( *˙ω˙*)و グッ!

 

まとめ

 

習慣化・継続する為には、

 

・何よりも楽しめるように

・ちょっと物足りないくらい

・習慣化してきたら目標を持って

・息抜きも大事!

 

だと僕は考えてます(*・ω・)ノ

 

今回はここまでです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました┏○ペコッ

 

次回はカロリー計算についてお話しますかね?

 

減量の基本的な部分のお話(*・ω・)ノ

 

では、お粗末さまでした┏○ペコッ