カロリーのお話!

おはこんにちばんなさい!

 

今日もおはようからおやすみまで!

 

どうも、でぃっさんです(*・ω・)ノ

 

今日はカロリーのお話をしようと思います!

 

ダイエット関係の話題では必ず目にする単語ですよね(´~`)

 

基礎代謝○○kcal、摂取カロリー○○kcal、消費カロリー○○kcal…

 

色んなサイトやブログにも載ってる話ですので特に目新しい事は無いかもしれませんが、僕自身の頭の整理も兼ねてるので興味があればお読みください(*・ω・)ノ

 

 

今日のトピックス!

 

  • そもそもカロリーってなんぞや?

  • 何故ダイエットでカロリーの話題が必ず挙がるのか
  • 摂取カロリーのお話
  • 消費カロリーのお話
  • 基礎代謝って?
  • 生活活動代謝って?
  • 結局痩せるにはどうしたらいいの?
  • 脂肪を減らす為に必要なカロリー消費量
  • カロリー収支を計算する

 

では、はっじまーるよー(`・∀・)ノイェ-イ!

 

 

  • そもそもカロリーってなんぞや?

さてさて、皆さん「カロリー」という言葉はよく聞き馴染んでいるかとは思いますが、定義についてはご存じですか?

 

cal(カロリー)とは、「水1cc(0.001ℓ)の温度を1℃上げるのに必要なエネルギー」の事です(*・ω・)ノ

成分表示によく使われている「kcal(キロカロリー)」は、「水1ℓの温度を1℃上げるのに必要なエネルギー」になります(*・ω・)ノ

 

白米150g辺りが約250kcalになるので、お茶碗一杯のごはんには水温を250℃上げるだけのエネルギーがあるという事ですね!

 

こうやって考えると、人の身体を動かすのにはものすごいエネルギーを使っているのだということが分かるかと思います(*・ω・)ノ

 

  • 何故ダイエットでカロリーの話題が必ず挙がるのか

簡単に言うと、カロリー(エネルギー)を摂取して、消費し切れなかったカロリー(エネルギー)が脂肪という形で貯蓄されていくためです(*・ω・)ノ

 

お金で考えると、出費(消費カロリー)を抑えて収入(摂取カロリー)を増やして貯蓄(脂肪)を増やしていくのが理想になりますが、ダイエットの場合は、

 

出費(消費カロリー)を増やして収入(摂取カロリー)を減らし、貯蓄(脂肪)を削っていく

 

のが理想になります(*・ω・)ノ

 

出費(消費カロリー)=収入(摂取カロリー)になるのが維持になります(*・ω・)ノ

 

巷には色んなダイエット方法が溢れていますが、このやり方が一番確実かなと個人的には思います(。+・`ω・´)シャキーン

 

  • 摂取カロリーのお話

食事の事です(*・ω・)ノ

 

以上。

 

 

 

 

 

え?ダメ??(๑° ꒳ °๑)

 

んー…栄養に関わってくる話にもなるのですが、摂取カロリーを減らすにしても、なるべく栄養バランスは整えて食べていく方が良いとは思います(*・ω・)ノ

バランスが偏ると肌荒れや浮腫等の身体の不調も出てきますからね(;・∀・)

 

この辺りはまた栄養価の話をする時にでも(*・ω・)ノ

 

摂取カロリーを抑えれば、体重は簡単に減らす事が出来ます(*・ω・)ノ

ただし、抑えすぎるとメンタル的にも健康的にもかなりキツくなるので、バランスはキチンと考えた方が良いと思いますよ(*・ω・)ノ

 

  • 消費カロリーのお話

身体を維持するために1日で使われるエネルギー」の事です(*・ω・)ノ

大腸や胃等の各内蔵の活動に使われるエネルギーや、体温調節、筋肉等に配分されるエネルギーとなります(*・ω・)ノ

 

冬場は体温を高く保とうとする為、夏場に比べて基礎代謝が上がる傾向にあります。

 

また、筋肉はあるだけでカロリーが消費されていきますので、ダイエットで筋トレの話題がよく上がるわけです(*・ω・)ノ

 

ちなみに筋肉が1kg増えれば、約13kcal基礎代謝が上がります。

その状態を1年維持できれば、年間で4,745kcal消費量が増えるわけですね( *˙ω˙*)و グッ!

 

基礎代謝以外で消費されるカロリーの事です。家事や仕事、歩行や運動等もこちらに含まれます(*・ω・)ノ

ただ、基礎代謝の消費カロリーに比べて、こちらの消費カロリーはかなり頑張らないと増やせません。

 

「食事を変えずに運動で体重を減らす」というのはとても難しい、かつ根気のいるダイエットでもあります(′・ω・`)

 

あとは食事をする事でもカロリーを消費出来ますが、微々たるものなのでここでは割愛します(*・ω・)ノ

 

 

  • 結局痩せるにはどうしたらいいの?

 

カロリー計算で考えて痩せるには、「摂取カロリー<消費カロリー」が成り立っていればいいわけです(*・ω・)ノ

 

この差が大きければ大きい程早く痩せますが、精神的負担も大きくなります(*・ω・)ノ

 

大体この差が200~600kcal前後に収まるのが、精神的には楽なんじゃないかなというのが今までやってきた所感です(*・ω・)ノ

 

  • 脂肪を減らす為に必要なカロリー消費量

 

脂肪1kgを減らすのに必要なカロリーは、大体7,200kcalと言われています(*・ω・)ノ

 

それを踏まえて次の話題。

 

  • カロリー収支を計算する

体重によって変わってきますが、脂肪1kg減らすのに、体重80kgの人の場合、ウォーキングで29時間(約115km)、ジョギングで10.5時間(約80km)の運動量が必要です(;・∀・)

 

ちなみにごはん(150g)だと、約29杯。

 

1日で減らすには現実的な数字ではない事が分かりますね(′・ω・`)

 

一週間で減らそうと考えると、ウォーキングは1日4時間、ジョギングなら1.5時間。

ごはんを一週間なら毎日4杯減らせれば到達出来ます(*・ω・)ノ

 

これくらいなら出来る、という人もいるでしょうしまだちょっとキツイ人もいるくらいですかね?

 

1ヶ月単位で考えると、ウォーキング約1時間、ジョギングで20分超、ご飯なら1日一杯ガマン。

 

これくらいなら簡単ですかね?

 

ついでに言うと、運動とごはん両方やれば効果は2倍になるので、1ヶ月で脂肪2kg減らす事も可能になります( *˙ω˙*)و グッ!

 

まとめ!

ありきたりな話題ではありましたが、如何でしたか?

 

摂取カロリー<消費カロリーを維持できれば、理論上体重は減り続けます( *˙ω˙*)و グッ!

 

「カロリーの計算なんて面倒くさい!」という方もいるかと思いますが、最近はアプリで計算してくれるものも沢山あります(*・ω・)ノ

 

というわけで、次からはいよいよ僕がメインで使ってる「あすけん」というアプリのお話です(*・ω・)ノ

 

カロリー計算、栄養計算、消費カロリーも大まかには計算出来る無料アプリ!

 

…の使い方&配点から紹介していきますね(*・ω・)ノ

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました┏○ペコッ